----- お知らせ♪ -----

【チャレンジ09】12月開催
第9回チャレンジ(テーマ:正方形とおめかし)発表しました

< 参考 >
第1~8回フラットクラブ・チャレンジ、みなさんの作品もご覧ください(ピンタレストのサイトに移動します)

2013年11月20日水曜日

フラットクラブチャレンジ#5ikueサンプル

こんにちは!!

デザインチームのikueです♪
ん〜、今日も寒いです!!

今回のフラットクラブチャレンジのお題は?
『シンメトリーとウッド素材』

し、しん?シンメトリぃ??
今回初めてこの言葉を知ったikueです。
左右対称という意味だそうで。
↓の記事でおれいさんが書かれているように
私も  ひねりたい…、
ひねってひねってひねり潰したい!! そんなタイプなので、結構苦戦いたしましたが
たまにはこういった難しいお題に挑戦するのも楽しいですよね♪

wood素材は大好きでよく使います☆
どこかに差し色を付けたくて色を塗ったりしてみましたよ〜



もうすぐ募集開始ですね!!
ではでは、
皆様のご参加お待ちしております^^

2013年11月8日金曜日

フラットクラブチャレンジ#5 サンプル おれい



こんにちは! デザインチームのおれいです! 11月に入り、今年もあとわずかですねーー。ハロウィンが終わると、街が急に「クリスマス」とか「お正月」を押してくるので、すでに気分は年末です。はー。ゆっくりいきたいもんです。

さてさて、5回目のフラットクラブチャレンジのテーマが発表されましたよ。「シンメトリーとウッド素材」。シンメトリーとは、「左右対称」のこと。ちかちゃんも前の記事に書いていますが、デザインチームのミーティングでは「何をもって左右対称か?!」と喧々諤々の議論があったとか、なかったとか!

私のサンプルは、今回はおとなしく、ひねりなく、そのまま、左右対称を守って、作りました。配置も、写真も左右対称にしました。いつもは「ひねりたい」、ってタイプですが、素直に作りましたよ。

みなさんはどんなレイアウトが頭に浮かびましたか? 
ひねっちゃう? 
それともそのまま素直に?
あの写真が使えそう?
あの紙って、左右対称かな?

それから「ウッド素材」。最近はウッドのエンベリッシュメントがたくさん発売されていますね。フラットクラブでも、大量入荷していますよー。私は本物の木を使いました。といっても裏山で拾ってきたわけじゃないです。プリザーブドフラワーなどの花材が置いてあるお店で買っておいたものが、家から発掘されたので、それを使いました。

今回も、みなさまの作品、楽しみにしております!
募集要項はこちらをご覧ください。 → 募集要項


スクラップブッキング専門店 フラットクラブ



2013年11月5日火曜日

フラットクラブチャレンジ#5 サンプル ちか

 

 
デザインチームのちかです(^_^)
フラットクラブチャレンジも5回目を迎えました。3か月で1サイクル、チャレンジが始まって丸一年ががたちました。今までの4回、たくさんの方に参加していただきまして、ありがとうございます!!!これからも皆さんが楽しくクロップできるお題を考えますよ~♪デザインチーム中心でお題を考えるわけですが、このお題を考えるのが楽しいんです。ミーティングの時に知恵を絞るわけですが、これが熱くなるんですよ~。
第5回のお題は「シンメトリーとウッド素材」です。
シンメトリー、、、!?今回も何を持ってシンメトリーとするかってヒートアップしました。
これがデザインチームとしての解釈です↓↓↓
「偶然シンメトリーに写ってしまった写真はもちろん、あえて被写体をシンメトリーに配置して写真を撮ったり、作品のデザイン自体がシンメトリーになっているもの、シンメトリーな出来事(?)をテーマにしてみたりと、自由な発想で。またウッド素材のアイテムを作品に取り入れてください。」
 「シンメトリーとは左右対称であること、釣り合いが取れて整っていること」等と、私が持っている辞書には書かれています。
ちかサンプルのシンメトリーは、配置をシンメトリーにしました。
左上の角と右下の角を結んだ線を中心線としたときに、左下と右上のデザインがシンメトリーになっています。一つ一つのバナーの大きさや位置、写真の配置が対称になっています。本当はミシン目もシンメトリーにしたかったのですが、なななんと!!!ミシンが怒っちゃって、糸が切れ(T_T)針が折れました(T_T)/~~~ですから、そこは計算外。ミシン目はシンメトリーにはなっていません。
 
もう一つのテーマウッド素材。フォトフレームに使ったウッド素材もシンメトリー配置にしようかと思いましたが、並べてみたら単調に感じたのでそこはランダムに置いてみました。
スクラップブッキングのエンベリッシュメント(飾り)として、たくさんのウッドアイテムが定番になってきましたね。細かくちいさな物から、ミニアルバムの本体になるような大きな物。
私はどちらかというと小さい方が好きなので、星型などを使いました。木の素材そのままでもかわいいんだけど、何個かはディストレスインクで着色しました。スクラップブッキング素材以外のウッドは、以前雑貨屋さんで買ったアイスの棒の小さい版?!のようなスティックと、昭和の香りがする夫の綿シャツから取った木のボタンです。スティックにはマスキングテープを貼ったり、スノーテックスを乗せたりしました。
 
いつもならこんな配置にはしない。デザインを斜めとか、写真を斜めとか!!しかも同じ写真を2枚使うのもめったにやらない。
でもテーマがシンメトリーに決まった時、「あ!斜めでシンメトリー!!」と思ったんです。なぜか。
斜めでシンメトリーにしようとスケッチが固まりつつも、今回は悩みました。またそれがすごく楽しかった~。なかなか形にできなくて、だけど手を動かしだすとスルスルと進んでいった!!ホント楽しかった~。どんどん完成に近づくと、おぉ!!これだ!これ!!って、なんか嬉しくなってきました(^_^)
 
みなさんも、悩んでみてください♪いつもはやらないこと、それあり?!と感じることを形にしてみると実にオモシロイ(あれ?!どっかで聞いたようなセリフ?!)
 
募集要項についてはこちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月2日土曜日

【募集要項】第5回フラットクラブ・チャレンジ & ★ごひいき大賞★同時開催!

ごひいき大賞について追記しました(2013/11/30)
----------

スタッフやまちゃんです♪

第5回を迎えるフラットクラブ・チャレンジを、12月に開催いたします!

★「フラットクラブ・チャレンジ」とは
チャレンジとは、出されたテーマにそって作品を制作していただき、入賞者の方には、フラットクラブより素敵なプレゼント(賞品)を差し上げるというものです。プレゼントは、フラットクラブでお買い物ができるポイントです。

作品ができたら、ご自分のページ(ブログ、ホームページ、facebook、mixi日記)に掲載していただきます。掲載先のURLをそえて応募してください。フラットクラブのデザインチーム、店長、スタッフで選考させていただき、最優秀賞の方には、フラットクラブよりお買い物時に1ポイント=1円として使用できるポイントを、なんと5000ポイントプレゼントいたします! さらに優秀賞の方、3名様におひとり1000ポイントさし上げます。

作品画像は、フラットクラブのピンタレスト(画像SNS)ページにも掲載させていただきますので、どなたでも応募作品をまとめて見ることもできます。
応募の方、ご覧になる方同士もぜひ、交流なさってくださいね。

----------

★ごひいき大賞★ 同時開催!!

2012年12月開催の「第1回フラットクラブ・チャレンジ」から今回のまでの、全5回のフラッ トクラブ・チャレンジに応募してくださった作品の中から、フラットクラブの「店長」「スタッフ」「デザインチーム」の合計6名が、それぞれ1点ずつお気に 入りの作品を見つけて、★ごひいき大賞★として発表いたします。
★ごひいき大賞★に選ばれた作品、6点の作者の方に、フラットクラブでのお買い物で1点=1円として使えるポイントを1000ポイントプレゼント!
発表は、2014年1月中旬「第5回フラットクラブ・チャレンジ」の発表の少し後を予定しています。今回の第5回も対象になりますので、ふるってご参加ください!

----------

【 第5回 フラットクラブ・チャレンジ 募集要項 】

★テーマ
「 シンメトリー と ウッド素材 」
偶然シンメトリーに写ってしまった写真はもちろん、あえて被写体をシンメトリーに配置して写真を撮ったり、作品のデザイン自体がシンメトリーになっているもの、シンメトリーな出来事(?)をテーマにしてみたりと、自由な発想で。またウッド素材のアイテムを作品に取り入れてください。

★作品のサイズ等
12x12インチサイズ
※応募作品は、未公開のものに限ります(Web、雑誌、書籍等のメディアで、過去または同時期に公開またはされたものでないこと)
※ほかのコンテスト、展示会、チャレンジなどへの同時応募は、ご遠慮ください。

★応募点数
おひとり3点まで。

★審査のポイント
テーマをうまく取り入れているかどうかを重視しています

★参加していただける方 ①~③をすべて満たす方

① ご自分のページ(ブログ、ホームページ、facebook、mixi日記)で、下記「★参加手順の手順2」の内容で「応募専用の記事」を作成していただける方

② フラットクラブ会員の方、または新規会員登録していただける方

③ フラットクラブのピンタレスト(画像SNS)ページに作品画像の転載と、記事へのリンクをご了承いただける方

★参加手順

【手順1】テーマに沿って作品を制作する

【手順2】ご自分のページ(ブログ、ホームページ、facebook、mixi日記)に、下記a~eの内容をすべて満たした「応募専用の記事」を作成する

a. 作品の画像を掲載してあること
※ 複数の作品を同時に応募する場合は、1枚の画像に、複数の作品をいれないでください
※ 1つの作品について、複数の画像を載せることは、問題ありません
※ 1つの記事で複数作品の応募をすることは、問題ありません

b. 作品の説明を記載してあること(作品のどの部分にテーマを取り入れているかや、工夫したポイントや、自慢したいところなど、簡単で結構です。作品写真だけで応募するのとは若干異なることをご理解ください)

c. クラス、お店、イベント等の告知を含まないこと

d. フラットクラブ(ショップ)へのリンクをお願いします。リンク先URL: http://flatclub.co.jp/

e. SNS(facebook、mixi日記)での応募の際は、記事公開の範囲を、各SNSの会員なら誰でもアクセスできるように設定してあること

※ SNSに関しては、facebook、mixi日記の2種類とさせていただきます

【手順3】フラットクラブのブログの「応募窓口」記事のコメント欄に、「ハンドルネーム」「掲載先の記事のURL」をそえて応募する。「応募窓口」記事は、募集期間の初日(12月1日)に公開する予定です。

【手順4】スタッフが、ピンタレスト(画像SNS)に作品画像を転載、および記事へのリンクをさせていただきます

★応募期間
2013年12月1日(日)~12月31日(月)

★結果発表
2013年1月中旬

デザインチーム、店長、スタッフで選考させていただき、フラットクラブ・ブログにて発表いたします。
発表の記事に記載される手順で、ご連絡いただき次第、すみやかにポイントを発行いたします。

★賞品
最優秀賞1名様と優秀賞3名様を決定します! 合計4名様に賞品が贈られます!
最優秀賞 5000ポイント 1名様
優秀賞   1000ポイント 3名様

※ポイントは、フラットクラブでのお買い物時に、1ポイント=1円としてご使用いただけます。
--------

ご質問・お問い合わせは、この記事のコメントにて、お気軽にどうぞ。
たくさんのご参加を、お待ちしています!!