----- お知らせ♪ -----

【チャレンジ09】12月開催
第9回チャレンジ(テーマ:正方形とおめかし)発表しました

< 参考 >
第1~8回フラットクラブ・チャレンジ、みなさんの作品もご覧ください(ピンタレストのサイトに移動します)

2011年7月24日日曜日

ディストレスインクの使い方って?

こんにちは!いくえです!!

台風の影響なのか知りませんが、ここのところ涼しくてとっても過ごしやすいですね。
お洗濯も速攻で乾くし、やっぱり夏がすきだなぁ。。。

さてさて、フラットクラブでは近々ディストレスインクのお取扱いを始めます。
ディストレスインクって何?あぁ、あの真四角のインクね、で?どうやってつかうのよ!って方、いらっしゃると思います。
今日はそんなディストレスインクの使い方を一部ご紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこんなTagを作ってみますよ。。 私の大好きなペーパードールのスタンプを使いました。しっぽがふにふに動きます。
【用意する物】Tag・水の入ったスプレー・ブレンディングツール・ディストレスインク・お好みのスタンプ
1・ブレンディングツール(着色用スポンジ)又はお化粧用スポンジでインクを塗っていきます。広い範囲に塗り込むときは慣れていないとやっぱり化粧用のは線になりやすいです・・・。
専用の物はやはり伸びが違うのでお勧めです!しーかーもー、スポンジの部分だけ取り外し可能!
2・始めは薄い色から。だんだんと濃い色をのせていくとうまくいく気がする・・・私の場合。 3・ここでちょっとひと工夫。水を手に取り、パッパッ!と吹きかける。
10秒ほどまって拭きとると、こんな↑模様が~♪
こうゆう遊びができるのがこのインクの魅力!面白い所です☆
4・スタンプをバジル・カードストック・Simply Smooth・ホワイト に押してカットアウトします。
このカードストック、着色やミストをする方に本当におススメ!
つるつるしていて、スタンプの細かい柄やインクの色が綺麗~に出るんです♪ヒートにも強い!
5・ 先程作ったバックグラウンドに、小役さん達を押して、
6・大物をのせる!!!ちょっとポップアップさせるといい感じ♪
100均等で売っている水筆を使って、インクパットから直接インクを取り着色すると、水彩絵の具のようにも使えます。水加減で濃くしたり、薄くしたり。
私は水分たっぷりなこの淡~い感じが大好きです(^^♪

できあがり!!

今回ご紹介したのはほんの一部ですが、
他にもディストレスインクは本当に色々使えて・遊べるので便利です。
今度はこのインクの中でも断トツで多い茶系の使い分けなんかを載せたいと思っています^^

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 初めまして! ブレンディングツール&ディストレスインクのことを調べていてこちらの記事にたどりつきました。

    とてもステキなタグですね。背景のぼかしたブルーや水滴の跡に立体的な人魚さん……こだわり満載ですね〜!

    こちらの記事にリンクさせていただきました。

    「ブレンディングツールとディストレスインクの使い方」
    http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

    大変参考になりました。ありがとうございました!

    返信削除