----- お知らせ♪ -----

【チャレンジ09】12月開催
第9回チャレンジ(テーマ:正方形とおめかし)発表しました

< 参考 >
第1~8回フラットクラブ・チャレンジ、みなさんの作品もご覧ください(ピンタレストのサイトに移動します)

2013年11月5日火曜日

フラットクラブチャレンジ#5 サンプル ちか

 

 
デザインチームのちかです(^_^)
フラットクラブチャレンジも5回目を迎えました。3か月で1サイクル、チャレンジが始まって丸一年ががたちました。今までの4回、たくさんの方に参加していただきまして、ありがとうございます!!!これからも皆さんが楽しくクロップできるお題を考えますよ~♪デザインチーム中心でお題を考えるわけですが、このお題を考えるのが楽しいんです。ミーティングの時に知恵を絞るわけですが、これが熱くなるんですよ~。
第5回のお題は「シンメトリーとウッド素材」です。
シンメトリー、、、!?今回も何を持ってシンメトリーとするかってヒートアップしました。
これがデザインチームとしての解釈です↓↓↓
「偶然シンメトリーに写ってしまった写真はもちろん、あえて被写体をシンメトリーに配置して写真を撮ったり、作品のデザイン自体がシンメトリーになっているもの、シンメトリーな出来事(?)をテーマにしてみたりと、自由な発想で。またウッド素材のアイテムを作品に取り入れてください。」
 「シンメトリーとは左右対称であること、釣り合いが取れて整っていること」等と、私が持っている辞書には書かれています。
ちかサンプルのシンメトリーは、配置をシンメトリーにしました。
左上の角と右下の角を結んだ線を中心線としたときに、左下と右上のデザインがシンメトリーになっています。一つ一つのバナーの大きさや位置、写真の配置が対称になっています。本当はミシン目もシンメトリーにしたかったのですが、なななんと!!!ミシンが怒っちゃって、糸が切れ(T_T)針が折れました(T_T)/~~~ですから、そこは計算外。ミシン目はシンメトリーにはなっていません。
 
もう一つのテーマウッド素材。フォトフレームに使ったウッド素材もシンメトリー配置にしようかと思いましたが、並べてみたら単調に感じたのでそこはランダムに置いてみました。
スクラップブッキングのエンベリッシュメント(飾り)として、たくさんのウッドアイテムが定番になってきましたね。細かくちいさな物から、ミニアルバムの本体になるような大きな物。
私はどちらかというと小さい方が好きなので、星型などを使いました。木の素材そのままでもかわいいんだけど、何個かはディストレスインクで着色しました。スクラップブッキング素材以外のウッドは、以前雑貨屋さんで買ったアイスの棒の小さい版?!のようなスティックと、昭和の香りがする夫の綿シャツから取った木のボタンです。スティックにはマスキングテープを貼ったり、スノーテックスを乗せたりしました。
 
いつもならこんな配置にはしない。デザインを斜めとか、写真を斜めとか!!しかも同じ写真を2枚使うのもめったにやらない。
でもテーマがシンメトリーに決まった時、「あ!斜めでシンメトリー!!」と思ったんです。なぜか。
斜めでシンメトリーにしようとスケッチが固まりつつも、今回は悩みました。またそれがすごく楽しかった~。なかなか形にできなくて、だけど手を動かしだすとスルスルと進んでいった!!ホント楽しかった~。どんどん完成に近づくと、おぉ!!これだ!これ!!って、なんか嬉しくなってきました(^_^)
 
みなさんも、悩んでみてください♪いつもはやらないこと、それあり?!と感じることを形にしてみると実にオモシロイ(あれ?!どっかで聞いたようなセリフ?!)
 
募集要項についてはこちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿