----- お知らせ♪ -----

【チャレンジ09】12月開催
第9回チャレンジ(テーマ:正方形とおめかし)発表しました

< 参考 >
第1~8回フラットクラブ・チャレンジ、みなさんの作品もご覧ください(ピンタレストのサイトに移動します)

2012年2月28日火曜日

きらきらラメラメ・Stickles!!(Ranger(レンジャー) グリッター Stickles)

こんにちは。
デザインチームのイクエです^^
今回はRanger(レンジャー) グリッター『Stickles』とゆうアイテムの御紹介を。
Stickles にも色々種類がありますのでつらつらと書き連ねてみたいと思います。                まずはごくごく一般的?なSticklesさんです。
とにかく何にでも合わせやすく、一発でゴージャスになります。
私のお勧めはPlatinumGold ですね。よく星のように見せて使っています。                  こちらカラフルなカラー達。
赤はもっぱらヒイラギの実にもってこいなんですよ。
ちょっと色味が欲しい時に便利。個人的によく使うのはAquaです。
減り具合からそれは容易に想像がつきます。

お次はいくえ一押し!!TimHoltzプロデュースのDistress Sticklesこちらは上の商品と何が違うのかと言いますと、
Sticklesよりギラギラしていないんですね。ディストレスですから!(笑)
写真でなんとなく分かりますでしょうか?
くすんでいるとゆうか、曇ってるとゆうか・・・

vintageな作品にアクセントとして加えたい時、Sticklesではちょっと派手すぎちゃう。
vintage感を損なわずにゴージャスにしてくれるんですパチパチパチー☆                 写真では分かりずらいと思いますが、
粒子が粗いので乾くとザラザラします。              左がStickles で、右が Distress Sticklesですね。
しかもこの商品は ディストレスインクと同じカラーバリエーションで構成されているので
色合わせも簡単です。一度つかったら絶対数本欲しくなりますよ~(笑)

どちらもポテッとした線、ドットだと乾くのに一時間程度かかります。
指で(私はめんどうだからいつも指)伸ばしたものは約2~30分位で乾くと思います。
早く乾かしたいと思いますが、ヒーターはあまりお勧めしません。
水気が多いので、ぶくぶく沸騰して無残な姿になる事でしょう・・・

ラインに使ったり、
ドットのアクセントにしたり、
縁取りしてみたり、こちらはクリアな物に押したものと台紙の間にSticklesをはさみました。

お値段もリーズナブルで、何本かあるととても便利なアイテムです☆

2012年2月24日金曜日

スタンプもご一緒に



デザインチームのおれいです! 

写真をたくさん撮るイベントって、色々ありますよね。運動会、お遊戯会、お誕生会…そしてディズニーランド。あの「夢の国」の雰囲気が、無駄にシャッターを誘う…。うちは毎回、すごい量の写真を撮ってしまいます。とても12インチのレイアウトに収まる量ではないので、ベスト中のベストを12インチ2枚にまとめました。

これはフラットクラブの「デザインチーム・キット」で作りました。スタンプとインク、ステッカーも入っていて、簡単なレシピもついています。なので、簡単に作れますよー。





春のイベントの写真や、運動会の写真も合いそう! たくさん写真を貼りたい方は、ぜひ!

「Life is journeyキット」は → こちらです。


2012年2月23日木曜日

Ranger の ATC (Artist Trading Card)

デザインチームすもこです♪

フラットクラブでは、今週、Ranger(レンジャー)というメーカーのATCカードが4種類入荷しました!
ATCのページはこちら。

ATCとは、Artist Trrading Card(アーティストトレーディングカード)のことで、2.5x3.5インチサイズのカードにデコレーションして、愛好家同士で交換をしたり、コレクションしたりするカードです。

今回、この中でも、白いグロスペーパーを、いろいろなインクで試してみました~
グロスペーパーは、つやのある表面で、見た目は家庭用のインクジェットプリンタ写真用紙を想像していただくといいと思います。
染料インクをとてもよく吸収し、きれいなつやつやのATCカードを作ることができます!


【ディストレスインク】(染料インク)
まず、ディストレスインク。インクブレンディングツールにつけたインクが、なめらかにとてもよく伸びます。2,3色の重ねづけをしても、とてもきれいなグラデーションが作れます。なのでディストレスインクとの相性は、とても良いです。
画像は、ディストレスインクで背景を作ったところへ、ステイズオンのブラウンでスタンプしました。

このグロスペーパーは、家庭用のインクジェット写真用紙と質感などが似ています。そこで、試しに家庭用のインクジェット写真用紙にもディストレスインクを伸ばしてみました。結果は×。キュッキュッとしてしまって、きれいにのびませんでした。写真用紙は、どうやら、インクの吸収がよすぎるようです。アートニック(速乾性でないインク)も、すぐに吸収してしまいます。


【ステイズオン・ブリリアンス・バーサマジック】(顔料インク)
ステイズオンと同様、ブリリアンス、バーサマジックなどの速乾性の顔料インクは、問題なく付きます。顔料インクを押した部分は、マット(つやなし)な質感になって、いい感じです。
茶色の円形のスタンプは、ステイズオンのブラウンで、縦長のスワロールのスタンプは、ブリリアンスで押しています。


【ミスト】
ミストは、ある程度乾くのに時間がかかるので、ぼたっと付いてしまいます。なので△。
写真の右端に少し写っているのは、バジルホワイトにスプレーしたもので、こちらはとてもきれいにスプレーできています。ミストには、グロスペーパーは向かないようです。


【ヒートエンボス】
ヒートエンボスは、エンボスヒーターでかなり高温の風を当てることになりますが、このグロスペーパーは、そったり、ゆがんだりせず、熱にとても強いです。なので、ヒートエンボスには、とても適しています。
アートニック(速乾性でないインク)で、スタンプした後、エンボスパウダーをふりかけて、払い落とし、エンボスヒーターをかけました。
こちらも、家庭用の写真用紙で試してみましたが、まず、アートニックがすぐ吸収してしまってエンボスパウダーをくっつけることができません。また、ヒーターの熱にも弱く、紙がゆがんでしまいます。




グロスペーパーのページはこちら。

グロスペーパー以外にも、カードストック製の黒、マニラ、クラフトの各色のATCも入荷しています。
ATCのページはこちら。

ディストレスインクでつやのある美しい背景が作れるグロスペーパー。ぜひ、試してみてくださいね!

2012年2月21日火曜日

フラットクラブスタンプセット、My Mind's Eye、Webster's Pages、Distress Sticklesなど発売!

スタッフやまちゃんです♪
最近発売した商品をご紹介します。

2月入荷商品の一覧はこちらからご覧になれます。

フラットクラブ10周年記念スタンプセット発売開始!
フラットクラブがセレクトした、スタンプセットです! 入門編としてもお勧めです。
スタンプ、ステイズオンインク、クリーナー、アクリルブロックがセットになった【基本セット】、応用編の【ミストセット】【ディストレスインクセット】の3種類。商品をバラでご購入されるより約10%以上もお得です! この機会にぜひ、スタンプの世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。


◆新ブランドMy Mind's Eye(マイマインズアイ)、フラットクラブに新登場!
ハートいっぱいのLove Me(ラブミー)シリーズです。


◆Webster's Pages(ウェブスターズページ)のSunday Picnic(サンデーピクニック)シリーズ
中でも、商品名に「Clean & Simple」と付いているペーパーは、使いやすい総柄やストライプなどで、おすすめ!


◆Ranger(レンジャー)のDistress Stickles
キラキラのグリッターが入ったデコレーション用ののりです。同社のSticklesシリーズよりも、渋めのカラーラインナップです。


Ranger(レンジャー)のATCカード
ATCとは、Artst Trading Cardsの略で、このサイズのカードにデコレーションして、愛好家同士で交換をしたり、コレクションしたりします。光沢のあるグロスペーパータイプも入荷しています。


2月入荷商品の一覧はこちらからご覧になれます。

どうぞ、お買い物をお楽しみください♪

2012年2月17日金曜日

製作中です!

デザインチームのおれいです。まだまだ寒いですね! 灯油がすごい勢いで減っている気がします…。



この写真は、現在、鋭意製作中の新しいキットのサンプルです。Basic Greyのペーパーでシンプル&簡単に作れる12インチ、そろそろ完成間近です。私の中で流行中の「ブロックみたいなレイアウト」で、さくさくと全体的なデザインは決まったんですが・・・、あと、ひとひねり! 何かしたいけど、しないほうがいいかも。足したいけど、足さないほうがいいかも。どうしよう。

a.どうせなら足す
b.このまま何もしない
c.あえてさらに引く

みなさんだったら、どれ? スクラップブッキングのことじゃなければ、私はいつもaを選ぶんですけどね。ご一緒にポテトいかがですか? と言われると、つい「じゃあ、それも」って言います。夫に「何人分の御飯を作っているんだ?」と聞かれるくらい、料理はいつも多めに作っちゃいます。だって足りないより、余ったほうがいいじゃなーい?

でも、レイアウトを作る時は、それがよくないことがしばしば。やはり、bかな。

…まあ、何にしろ、3月にはお店にアップしてもらえるようにがんばりますので、今しばらくお待ちください。


2012年2月14日火曜日

2012年・フラットクラブお年玉プレゼント 当選者発表!

スタッフやまちゃんです♪

ショップページでもご案内しておりますが、お正月に開催した、お年玉プレゼント企画の当選者が決まりました!
おめでとうございます!!!
当選された方は、商品の発送を楽しみにお待ちくださいね!

「We R Memory KeepersのCrop-A-Dile・キット・Lime」(1個) 1名様
当選者   千葉県我孫子市 MY様

http://www.blogger.com/img/blank.gif
「簡単シールメーカー・XYRON・X150」(1個)   5名様
当選者   神奈川県横浜市 AR様
      長野県上伊那郡 AT様
      宮城県仙台市 KK様
      神奈川県横浜市 TK様
      大阪府枚方市 YK様

*2月中頃に賞品を発送いたします
(商品に同梱してお送りする場合がございます)

2012年2月9日木曜日

マスキングテープを使って。

みなさん、お元気ですか?!デザインチームのちかです。
巷で流行りのAとBと言えば、この時期「インフルエンザ」ですよね。
うちの子も流行りものをもらってきちゃいました!インフルエンザA型です。学校では何クラスも学級閉鎖になっていて息子のクラスも学級閉鎖中です。
チップボードのabをマスキングテープでくるんでみました。スタンを押してみたり着色するのもいいですけど、マスキングテープでアレンジするのも楽しいです。

オーソドックスな使い方としては、ボーダーに配置して
ほかのマスキングテープをちぎって重ねる!
これは私が一番好きな使い方です。

間にワイヤーを入れマスキングテープ同志を貼り合せ
マスキングテープの端を抑えてワイヤーを引っ張るとクシュクシュになります。
出てきたワイヤーでお花をかたちどり
真ん中をブラッドで留めます。
この作り方は後日画像付きで説明しますね!

マスキングテープも新作がどんどん出てきて嬉しくて♪大変。
大変?!そうです!大変です!!全部欲しくなっちゃって(^_^;)

アナハイムCHA(日本で言うところのホビーショー)では
washi tape」としてマスキングテープが
各社・各ブランドから発表されました。
日本発のクラフトアイテムですね。
日本のカモ井加工紙工業のmtだけだって
たーーーくさんの種類があるのに
USA物も増えたら、、そりゃもう大変!!!
楽しすぎて大変♪♪♪

2012年2月7日火曜日

ディストレスインク 全36色そろいました!

スタッフやまちゃんです♪

スタンパーの世界からやってきて、スクラップブッキング界(?)でもじわじわと存在感をましつつあるRanger(Timholtz)のディストレスインク
フラットクラブでも少しずつ増えてきたディストレスインクですが、今回の入荷でついに全36色そろいました!!
パチパチパチ!!

ディストレスインクのページはこちら



ディストレスインクとは、主に古びた感じ、アンティークな感じ、汚れた感じの背景作りのためのダイ(染料)インクで、こちらのブレンディングツールを使って、のばしながら使います。同系色の濃淡や、色み違いで数色重ねてぼかしたら、とってもかっこいい背景の完成です。

逆に普通のスタンプを押すのには向いていません。ディストレスインクで細かい柄のスタンプを押すと、にじんでくっきり押せませんが、逆にそれをねらってみるのも、アリだと思います。

茶系のベーシックな色~レッド、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ系などなど個性的な色まで、そろっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
個人的には、パープル系、グリーン系おすすめです。

ぼかすための道具は化粧スポンジでも代用できますが、むらになりやすいので、ブレンディングツールについているフォーム(スポンジ)でのばした時のきれいさにはかないませんよ~。



以前、ディストレスインクの基本編マニア編の記事がエントリされていますので、ご覧くださいね。

36色のほかに2011冬限定3色セットも登場していますので、こちらもお見逃しなく!



ディストレスインクのページはこちら

2012年2月1日水曜日

2/2(木)臨時休業のお知らせ

2月2日(木)は、業務都合により、発送、メール対応を休業とさせて頂きます。
※ご注文は通常通り、ショップページよりお受けすることができます。

ご不便とおかけしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

-----------------------------

Basic Greyのバレンタインシリーズ、KissinguBooth(キッシングブース)が、一部在庫切れになっていましたが、再入荷いたしました!
ぜひこの機会にチェックしてみて下さいね。